京都大学のバイク置き場まとめ ~実際に利用している感想を添えて~ #kuac2021

この記事は「Kyoto University Advent Calendar 2021」の11日目の記事です。

adventar.org

 

はじめに

こんにちは。

 

ほとんどの皆さん初めまして。電タクと言います。

工学部電気電子工学科の4回生です。

 

この記事はいわゆるパディングです。本当は書くつもりなかったんだけど今年はアドカレの埋まりが非常に悪くてアドカレを立ててしまった身としてはなんか埋めないのも無責任だよなという気持ちから生み出されました。

 

とは言いつつ、京大吉田キャンパスのバイク置き場を写真と感想付きでまとめるつもりなので、バイク通学始めたばかりの下回生や院から来た院生の方たちに役立ててもらえると嬉しいです。

 

もくじ

 

つぎに

京大吉田キャンパス京都市左京区にある京都大学のキャンパスです。主に北部・本部・吉田南・西部・医学部・薬学部・病院の7つのキャンパスから構成されています。本記事では主に北部・本部・吉田南・西部の4つの構内のバイク置き場の話をします。

(他は数回しか利用したことないんですが広いので入るところさえ間違わなければ多分なんとかなると思います。ならなかったらすみません。)

 

f:id:DenTaku:20211210012038j:plain

吉田キャンパス相関図 (https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/access/campus/yoshidaより)
本部構内

まずは本部構内です。本部はクスノキのある正面の広場が有名ですね。

本部構内でバイクを置ける場所は全部で4箇所になります。

それぞれ紹介していきます。

f:id:DenTaku:20211210232508j:plain

吉田本部構内マップ(https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/access/campus/yoshida/map6r-yより一部改変)

1. 百万遍門の近く

画像の①の場所にあるバイク置き場です。

 

皆さんご存知の百万遍門から入ると

f:id:DenTaku:20211210233227j:plain

百万遍

すぐ左手に見えます!

f:id:DenTaku:20211210234046j:plain

バイク置き場(1)

ここは附属図書館等に用事があるときによく利用します。後で紹介する正門横の近くのバイク置き場と図書館までの距離が良い勝負をします。

ここは黄色い駐輪禁止エリアがある分他の場所より気持ち狭めな気がします。自分は来て満車で止められなかったという経験はないですが、急ぎの用事があって空くのを待ってはいられない時は避けた方が無難かもしれません。

 

ちなみにこの駐輪スペースを超えると走行禁止区間だったはずなので乗り入れたりしないようにしましょう。

 

2. 北門の近く

次は画像②にあるバイク置き場です。

電電や物工ならよく見たことのあるであろう北門から入ると

f:id:DenTaku:20211210234953j:plain

北門

すぐ右手に見えます!

f:id:DenTaku:20211210235112j:plain

バイク置き場(2)

ここは自分の所属する電気電子工学科の校舎から一番近いこともあり、自分がよく利用していた駐輪場です。そこそこ広いです。駐輪場所が少し傾斜になっているので不安な方はちゃんと1速に入れて駐輪しましょう。

ちなみにここも駐輪スペースを超えたら走行禁止区間です。乗り入れたりしないようにしましょう。

 

3. 正門横の近く

次は画像③にあるバイク置き場です。ここは入り口が分かりにくいので間違えないようにしましょう。

下の画像にあるように、人や自転車がよく通行している正門を更に東に行ったところに入り口があります。

f:id:DenTaku:20211211000103j:plain

正門横の入り口

大体授業がある時間に行くと(画像にちらっと写っている)警備員の方達が誘導してくださるのでその誘導に従えば大丈夫です。

そこを入り桂行きのバス停を超えるとすぐ右手側にバイク置き場(3)が見えます!

f:id:DenTaku:20211211000409j:plain

バイク置き場(3)

ここは正門のすぐ横なので図書館やクスノキ前に用事があるときはここに置くと良いでしょう。吉田南の共北などもここが一番近いと思います。

余談ですが、二列になっているうち奥の方に止めると少し雨を防げます。

広さ的には割と良い感じなのですが、地味に埋まりがよくてたまに満車になっていることがあります。そのときは次に紹介するバイク置き場(4)に置きましょう!

 

4.その奥

最後に紹介するのはバイク置き場(4)です。ここは電タクのお気に入りです。

バイク置き場(3)が埋まってるなーと思ったらそのまま道なりに奥に進んでください。すると画像のようなスペースが見えるので左側の狭いスペースを通って更に奥に進んでください。

f:id:DenTaku:20211211001110j:plain

狭い入り口(割と狭いのでGold Wingみたいな巨大バイクは通れないかも)

すると......

f:id:DenTaku:20211211001517j:plain

バイク置き場(4)

こんな感じのバイク置き場があります!

ここは広いですし利用者も少ないのでゆったりと置くことができます。400cc~の大きめのバイクは(あの入り口を通れるなら)こちらに止める方が安心して置けると思います。

ちなみに来年からの電タクの研究室はここからが最短なのでよく出没することになる気がします。

 

以上が本部構内のバイク置き場です。これ以外の場所は所属で特別に使用許可が降りるところ以外は基本的に駐輪禁止ですので気をつけてください。

吉田南構内

次は吉田南ですね。下回生は一般教養科目を主にここで受けます。総合人間学部以外の上回生の先輩が南に現れたら大体のケースで再履の人です。

吉田南でバイクを置ける場所は次の二箇所です。

f:id:DenTaku:20211211002455j:plain

吉田南構内図(https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/access/campus/yoshida/map6r-ysより一部改変)

1. 東南門の近く

画像①にあるバイク置き場です。

近衞通りや東一条通から吉田南の東側の道に入り、その一番南側の入り口から構内に入るとこんなバイク置き場があります。

f:id:DenTaku:20211211002904j:plain

バイク置き場(5)

ここは4共に一番近いバイク置き場ですね。そこそこ広いですし、4共や学術情報メディアセンターやテニスコートに用事があるときはここに置くと良いと思います。

しかし、ここの出入り口は見晴らしも悪く自転車や歩行者の通行も多いので注意して徐行で移動しましょう。

 

2. 西門の近く

画像②のバイク置き場です。ここは西門が一番近いのですが、入構は西南門からしかできないので注意しましょう。

西南門を画像のように(時々いる誘導員さんの誘導に従って)進入すると

f:id:DenTaku:20211211003635j:plain

西南門(西門の少し南にあります)

f:id:DenTaku:20211211004323j:plain

西南門を左折した先

こんな感じのバイク置き場が

f:id:DenTaku:20211211003745j:plain

バイク置き場(6)

ここはそこそこ広いのですが二列になって置くように利用されており、正直奥側にとめてしまうと時々取り出せなくなるので注意しましょう。

あと昼休み前後に行くと食堂への行列と被って危険なのでその時間は避けるのがベターかなと思います。

一応西門の画像も貼っておきますね。

f:id:DenTaku:20211211004139j:plain

西門(バイクは通れません)

吉田南は上記の二箇所です。その他の場所は基本的にバイクは進入も駐輪も禁止になっているので気をつけましょう。

北部構内

申し訳ないのですが、北部は自分が理学部の講義を受けたり北部食堂を利用したり部活の合宿でスポーツ会館とかいう暑すぎてろくに寝られないところに軟禁されたりするときにしか利用しないのであまり知らないです。他のキャンパスと比較すると広いですし割と至る所にバイクが駐輪してあるので周りの邪魔にならないように駐輪すれば良い気がします(?)

一応書いておくと、南門(百万遍から東に行って最初に見える門)は一方通行になっていて進入できないことになっているのでそれ以外の門から入ると良いです。なんか自転車と同じノリでみんな逆走してるんですけどあれ大丈夫なんですかね?二輪除くでしたっけ?

西部構内

これはおまけですね。ルネや体育館がある西部構内です。バイク置き場は一箇所です。

f:id:DenTaku:20211211005902j:plain

本部・西部構内マップ(https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/access/campus/yoshida/map6r-yから一部改変)

ルネをほんの少し北に進むと入り口があるのでそれを左折するとこんな感じになっています

f:id:DenTaku:20211211010049j:plain

バイク置き場(7)入り口

f:id:DenTaku:20211211010137j:plain

駐車場はあっても関係車両以外は入れません

ここを入ると

f:id:DenTaku:20211211010309j:plain

バイク置き場(7)

こんな感じのバイク置き場があります!

自分は体育館を利用する体育会の人間(つまり部活やってたってことです)なので、一番思い入れのある(?)駐輪場ですね。よくここにバイクを置いて部活が始まるまでの時間はバイクの上で寝ていました。

広さは十分にあります。ルネや体育館やサークル棟に用事があることがそもそも少ないかもしれませんがそのときはここに置きましょう。

さいごに

思ったより長くなってしまいました。本当は桂のバイク置き場も主に自分のためにまとめたかったのですが面倒なので諦めました。

お付き合い頂きありがとうございます。

kuac2021の明日の記事は......空いていますね....................

 

おまけ

体育館裏、春にだけ見られる最高の桜の写真貼っておきますね。(後ろにあるのは民家なので迷惑にならないようにご覧ください)

f:id:DenTaku:20211211012320j:plain

電タクが京大で一番好きな場所